お店(あぺたいと)見学

2017年08月11日

お店(あぺたいと)見学
 
上北沢の商店街青年部で頑張っているAさん。
今、こちらで修行中。
 
そのお店、ちょっぴり遠いのですが伺って参りました!!
 
いや~、これは最高のお味です。
沢山の方々に食べていただきたい。
出店が本当に楽しみです。
 
きっと地元商店街の活性化にも繋がります。全力で応援しま~す♪

視察part2

2017年08月10日

視察part2
 
8/8~8/10にかけて自民党区議団では
甲府(市庁舎建設について)
松本(学童集団疎開について)
  (「ゴジカラ村」高齢者施設等、多世代交流自然村)
浜松(児童相談所の移管について)
視察に行って参りました。
 
今回の視察も多くの学びがありました。
 
◆松本では奥沢国民学校(現奥沢小学校)の児童が集団疎開した松本市和田地区に伺いました。
当時、児童を温かく受け入れてくれた地元住民の方との交流は奥沢を中心に今でも続いているのですが、広義的に今後、地域間交流、自治体連携の在り方も考えていかなくてはなりません。
災害などの有事の時だけではなく、こうした日々の交流を支援、発展できるような仕組みを考えていきたいと感じました。
 
◆平成19年に政令指定都市に移行し、同時に児童相談所も設置された浜松市。
世田谷区も都からの児童相談所移管に向けて検討していることもあり、今回の視察によって移管における課題点が明確になったように思います。(1週間前にも東京都の児童相談センターを視察し課題等把握しています)
人的体制、財源等、移管による多くの課題をどのようにクリアにしていくか。時期尚早という感じもしますし、課題山積。
虐待等で保護された児童の成長、心を育む施設だからこそ、良い面だけでなく、課題点について、しっかりと向き合って考えていかなくてはなりません。

熟す

2017年08月7日

熟す
 
熟するということは、古びていくのではなくどんどん進化すること。
 
4月下旬に開催された「チャリティー園芸市」で購入した苗。
トマトが緑から赤く熟れるように、私自身も人間的にも成長・成熟していきたいと思う今日この頃です。

世田谷区民まつり

2017年08月6日

世田谷区民まつり
 
今年は記念の40回目の開催これまで会場だった馬事公苑はオリンピック・パラリンピックの競技会場になり改装工事に入るため、「区民祭り」としてはしばらく使えなくなります。
 
そこで今回は、会場を変更して世田谷区民会館、区役所中庭、若林公園での開催となりました。
 
世田谷区民まつり
 
今年も世田谷区と交流のある全国の自治体がふるさとの特産品を持って参加して下さいました。
また、ステージでの催しや、出店も並び、大変暑い日ではありましたが、たくさんのお客様で賑わいました。
(写真:法人会の出店にお邪魔しました~)
 
会場が変わっての開催ということで気になるのは、来場者。
今年の来場者数は2日間で39,000人。
前年は2日間で277.000人。
その前の年が2日間で319.500人。
 
残念なことに、今年は大幅に減ってしまったようです。
 
そしてお祭りの盛り上がりを支えるイベントが今年から無くなったものがあります。
間近で山車や神輿が見られる、と人気だったみこし連合行進、今年からはスペースの問題があり無しだったのです…。
私自身、昨年、一昨年とお神輿を担がせていただきましたので残念だなと思いました……涙
 
歴史ある区民まつりですから、会場が変わっても皆さんに親しまれるお祭りになるようにさらに期待したいですね。

夏祭り(前半)

2017年07月30日

夏祭り(前半)
 
ご無沙汰しておりました。
まとめてアップしま~す。
 
7月上旬から下旬にかけて、地元の夏祭りが開催されました。
 
夏祭り(前半)
 
上北沢の「かみきたホイ」
(上北沢ホームの盆踊りも伺いました。写真)
千歳船橋の「ちとふな祭り」
八幡山の「新樹苑夏祭り」
烏山商店街の「からすやま夏祭り」
 
夏祭り(前半)
 
私もお手伝いもさせていただきながら楽しませていただきました。
改めて、実行委員の皆様や地域の皆さんのお力あって毎年続けて開催されていることに感謝です。

Page 2 of 20123...20...Last »
back to top