旧統一協会問題について

February 26, 2023

昨年から一連の旧統一教会問題については様々なご意見頂き、また、ご心配をおかけして申し訳ございません。

安倍元首相が銃撃に倒れ、犯人と統一教会の問題が明るみになり政治と宗教との関わりがマスコミなどでも取り上げられました。私は仕事上、様々な会に出席をしますが、昨年5月に出席したその会が統一教会の関連団体である事をこの時、初めて知りました(当然、信者であった事もありません)。知らぬゆえにSNSにも投稿しておりました。

その会では、子どもの貧困問題や女性の活躍推進などをテーマとした講演がありました。
このテーマは社会的課題であり、世田谷区議会でも色々な議員が取り上げて議論してきた課題です。私としても課題認識を持って取り組んでおります。
しかし、統一教会の関連団体である会に出席したことは、私の不徳の致すところであり、皆様にご心配をおかけした事に深く反省しております。申し訳ございません。

統一教会は、悪徳商法や2世の方への被害など、数々の問題を抱えた団体です。
現在、私は被害者救済活動の団体に所属をして、被害者の方々を救う取り組みをしておりこれからも継続していきたいと思います。
これは、議員としてではなく、一人の女性として、母として、社会に生きる人間として、微力ですが、私に与えられた使命として取り組んでいきたいと、心から思っております。

皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ございません。
どうか変わらぬご指導ご鞭撻を何卒よろしくお願い致します。

石川ナオミ

区議団予算要望ヒアリング

July 22, 2024

区議団予算要望ヒアリング。
今年度も始まりました。

昨今の物価高騰や異常気象、少子高齢化、人材不足等の影響も心配される中、約40団体の皆さまのご要望を区議団全員で丁寧に伺わせて頂きます。本日は、三宅都議、小松都議、国会秘書の方も同席。
国、都、区の連携もしっかり取り組みます。

夏の風物詩、納涼盆踊り!

July 20, 2024

夏の風物詩、納涼盆踊り!
希望ヶ丘団地、そして、廻沢稲荷神社へ。
両会場は、21日も開催です。
熱中症にはお気をつけて、ぜひお出かけ下さい

ちとふな祭り!

July 14, 2024

ちとふな祭り!
今回のちとふな祭りは、60周年を記念して浅草のお笑い芸人さん達が盛り上げて下さいました。
コロナ前よりも多いんじゃないか⁉️と思うくらいの来場者!

「一緒に写真撮ってー」と、商店街のマスコットキャラクター「ちーちゃん」はあちこちで大人気!!
私はちーちゃんの会場内サポートと抽選会のお手伝いもさせて頂きました。

天気予報では70%の降水確率でスタッフや関係者は、雨を覚悟していましたが、、、
「てるてる坊主さん」に感謝‼️
今回、最大の貢献者はスタッフが作ったこのてるてる坊主かも?というくらい、予想外のありがたいお天気。
時々、雲行きが怪しい時もありましたが、イベント中は、全く雨が降ることなくホッと一安心。
会場は皆さんの笑顔で満たされました。

23区の幹事長が集まる区議連絡協議会に出席

July 11, 2024

23区の幹事長が集まる区議連絡協議会に出席。
国会、都政報告のあと、本日は、墨田区議会が取り組んでいる議会改革について学びました。
墨田区議会の議会改革は、早稲田大学マニフェスト研究所の議会改革度ランキングで23区中1位を獲得するほど、高い評価を得ており、多くの自治体が視察に訪れるなど注目されています。

墨田区の坂井ユカコ幹事長が、議会改革を導入するまでの流れや取り組み事例を具体的に説明下さり、大変参考になりました。

開かれた議会、議会活動の活性化を進めることによって区民の負託に応えるという、基本姿勢が今こそ、求められていると感じます。
現状に慢心することなく、常に業務も思考もアップデートしていかないといけません。

掲示板のポスターがカッターか何かで顔の部分がまるごと切られてしまっています‼️」とご連絡を頂き

July 8, 2024

「ナオミさんの掲示板のポスターがカッターか何かで顔の部分がまるごと切られてしまっています‼️」とご連絡を頂き、、、

えーー😱 顔の切り抜き、なんて、、、
ご当地顔抜きパネルみたいになってる?
もしかして、違う人の顔の写真が入ってたりする??
器用な犯人もいるもんだーとあれこれ考えながら現場に向かうと、

あっ、そう言うことね、、、、
たしかに、顔の部分が切り取られてますが、、
「ご当地パネル」じゃーなかった、笑

笑い事ではなく、これも立派な器物損壊罪、と言うことで、警察の方に来て頂き現場検証をしていただきました。

今回の都知事選、都議補選でもポスター掲示については、様々な角度から物議を醸しましたが、改めてモラルについても考えると同時に、こうして貼らせて頂いていることにも感謝した一件です。
そして、無事張り替えました。

投票所に行ったあと、商店街の清掃活動

July 7, 2024

投票所に行ったあと、商店街の清掃活動。
異常な暑さ、帽子などで暑さ対策、水分補給もしっかり‼️
今回は、フラワーポットの植え替え作業も。

そのあとは、急いで八幡山神社へ。
ボーイスカウトの皆さんが神社を利用して活動とのことでご挨拶&サポート。
流しそうめん、子ども達、楽しそうでした。色々な体験をして欲しいですね。
(神社の管理人さんを探せ‼️高ーいとこから見守っています)

商店街の理事会の前に

July 5, 2024

諸々の業務を終えて、商店街の理事会に出席しようと準備していた19時20分頃。

「今、中学校の体育館にいますが、相当暑いので、この状況を見て頂けませんか」という、保護者の方からのメッセージを頂き、体育館にすっ飛んで駆けつけました。

こちらの中学校では、教育委員会の空調整備事業として、すでにエアコンが設置されているのですが、、、
かねてから「新しくついたエアコンが効きが悪く、何とかして欲しい」というご要望を頂いておりました。

陽が落ちている時間帯にも関わらず日中の暑さが残りまだまだ暑い、、、
私も体育館でお話を伺いながら汗が流れます。
生徒はもちろん保護者の方も汗だくです。

体育館は運動の場だけでなく、式典や避難所としても使われます。
クーラーが設置されてもここまで効かないのでは意味がありません。
その点をこれまで議会などで何度も指摘し、早急に対応するよう求めてきました。

そして今夏、こちらの中学校では緊急に遮熱対策の工事が入ることになっていますが、ここ数年の猛暑では、どれだけの効果があるのか、、、、?
熱中症など、命にも関わることですから緊急度をあげて対応するよう、引き続き注視していきたいと思います。

(そのあと、商店街の理事会へ)

9つの選挙区で東京都議会議員補欠選挙

July 3, 2024

連日、9つの選挙区で東京都議会議員補欠選挙の熱戦が繰り広げられています。
区議団を代表して自民党東京都連同志の応援に伺いました!
そして、東京都のリーダーを決める都知事選の街頭演説にも初参戦!!

能登半島地震発生から、本日7月1日で半年

July 1, 2024

能登半島地震発生から、本日7月1日で半年となりますが、今でも時が止まったかのように倒壊した家のがれきなど地震直後と変わらない風景があちこちに残り、約2200人の被災者が自宅に戻れずにいらっしゃる、、との報道に心を痛めています。

先日、世田谷区防衛協会の総会懇親会に出席をしました。その際に、ヒゲ隊長こと #佐藤まさひさ 参議院議員の講演に胸が熱くなり、涙が溢れました。

能登半島地震でも自衛隊の方々の迅速で力強い、そしてきめ細かでソフトなサポート、被災者に寄り添った活動は、どんなに過酷であっても愚痴をこぼすことなく粘り強く救助にあたって下さっていたとのこと。
敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
時は流れていますが、今日も被災地に思いを馳せ、1日も早い復興を願っております。

 

区内の高齢者施設を訪問

June 26, 2024

時々、区内の高齢者施設を訪問させて頂き、今の高齢者政策に何が必要なのか学ばせて頂いております。
現場が大事!!

特別養護老人ホーム上北沢ホームの施設長に説明を頂きながら、施設内を見学させて頂きました。
入所者の方やショートステイ利用者の方が、イキイキとした生活を送ることができるよう、施設も様々なケアサービスや居住空間整備をしています。
また、ニーズに応じたレクリエーション活動など活発に行っていました。

こちらでは、認知症ケアの質の向上にも努めていて、利用者一人ひとりの「生きる力の支援」を行っているとのこと。

現在、世田谷区の認知症の方は約2万4000人、毎年900人増加しています。
令和2年には「世田谷区認知症とともに生きる希望条例」も施行されました。

認知症になってからも誰もが自分らしく希望を持って暮らすことができるよう、また、条例が形だけのものにならないよう、地域での理解と支え合いも大事だな、と改めて感じた訪問でした。