旧統一協会問題について

February 26, 2023

昨年から一連の旧統一教会問題については様々なご意見頂き、また、ご心配をおかけして申し訳ございません。

安倍元首相が銃撃に倒れ、犯人と統一教会の問題が明るみになり政治と宗教との関わりがマスコミなどでも取り上げられました。私は仕事上、様々な会に出席をしますが、昨年5月に出席したその会が統一教会の関連団体である事をこの時、初めて知りました(当然、信者であった事もありません)。知らぬゆえにSNSにも投稿しておりました。

その会では、子どもの貧困問題や女性の活躍推進などをテーマとした講演がありました。
このテーマは社会的課題であり、世田谷区議会でも色々な議員が取り上げて議論してきた課題です。私としても課題認識を持って取り組んでおります。
しかし、統一教会の関連団体である会に出席したことは、私の不徳の致すところであり、皆様にご心配をおかけした事に深く反省しております。申し訳ございません。

統一教会は、悪徳商法や2世の方への被害など、数々の問題を抱えた団体です。
現在、私は被害者救済活動の団体に所属をして、被害者の方々を救う取り組みをしておりこれからも継続していきたいと思います。
これは、議員としてではなく、一人の女性として、母として、社会に生きる人間として、微力ですが、私に与えられた使命として取り組んでいきたいと、心から思っております。

皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ございません。
どうか変わらぬご指導ご鞭撻を何卒よろしくお願い致します。

石川ナオミ

千歳地区青壮年部によるチャリティー園芸市が開催

May 6, 2024

4/27 〜29 までJA東京中央 千歳地区青壮年部によるチャリティー園芸市が開催されましたが、その際に購入したトマトと枝豆の苗。
1週間ほど経ちまして、スクスクと成長しています(^^)

あわせて、都市農業の原点を改めて学び未来に向けて考えるべく大学院の教授からオススメ頂いた『都市農業の時代』という書籍も拝読して、政策の芽を育てます。

GW中ですが、商店街の清掃活動はいつも通り

May 5, 2024

GW中ですが、商店街の清掃活動はいつも通り。
私も一緒に活動していまーす!

重症心身障がい者・医療的ケア対応のシェアハウスが千歳船橋にオープンします

April 23, 2024

重症心身障がい者・医療的ケア対応のシェアハウスが千歳船橋にオープンします。(上祖師谷に続いて2棟目)オープンに先立ち内覧をさせて頂きました。

至るところにこだわりの使いやすいさ、優しさが感じられる設計と真のバリアフリー空間!民設民営だからこそ、様々なチャレンジ、工夫を凝らしたハウスに仕上がっていました。お部屋、お風呂、キッチン、どこを見ても感動でした。

障がいのある方が、住み慣れた街で安心して過ごせる居住空間。
株式会社HABING の熊谷 勇太代表の熱い想いが詰まったハウスです。

私は障がい者施策にも力を入れていますが、ソフト面の充実はもちろんのこと、ハード面、いわゆる施設整備も行政に訴えてきました。区の施設整備は、お世辞にも早いとは言えません。
民間の手法をもっと柔軟に取り入れていくことも重要です。

こちらの施設「IDEAL千歳船橋」はすでに多くの方々からのお問い合わせがあり満室とのこと。
区は、こうした施設がまだまだ必要です。

区長選マイク納め

April 20, 2024

目黒区長選は河野陽子さん。
区議補選には新井かよ子さん。
河野太郎大臣、若宮けんじ先生も応援に駆けつけて最終演説。

選挙期間中、我が世田谷区議団の議員もそれぞれの場所に応援に伺わせて頂きました。
世田谷からも一丸となって応援しています!!

区議連協幹事長会に出席、午後には区議団の仲間と目黒区長候補の河野陽子さんの事務所へ

April 17, 2024

区議連協幹事長会に出席。
前半には「少子化対策について」都の職員の課長にご講演頂き、今後の都との連携についてヒントを頂きました。

そして午後には我が区議団の仲間と一緒に、目黒区長候補の河野陽子さんの事務所へ。
河野さんも昨年1年間、目黒区議団幹事長を歴任。幹事長会でも度々お会いしていました。
また、目黒と世田谷近隣という事もあり様々な政策においても女性の視点から密に情報交換をさせていただいておりました。
#河野陽子さん、知的で懐の深い素晴らしい女性です!

今こそ、新しい目黒を!
90年の区政で初の女性リーダーを誕生させましょう。
河野陽子さん‼️応援しています。

東京土建世田谷支部の定期大会、目黒区長選の出陣式、格納庫の大掃除!

April 14, 2024

東京土建世田谷支部の定期大会に出席後、目黒区長選・河野陽子さん、目黒区議補選・新井かよこさんの出陣式に。

からの、、、消防団員の皆さんと一緒に格納庫の大掃除!
30年以上蓄積された不要物を一掃してスッキリした格納庫になりました!!

新体制スタート

April 5, 2024

新年度がスタートし、真新しいビジネススーツを身に纏い新たな一歩を踏み出した新社会人の姿を見かけます。
私も初心にかえり身が引き締まる思いです。
皆さん、頑張って下さいねー🎵
 
さて、自民党世田谷区議団も新たな船出。
今年度も継続して幹事長を担わせて頂く事になりました。
昨年度は改選直後で新しい事も多く、私自身何がなんだかわからない手探りな時もありました。しかし、先輩、同期、後輩の皆さんが
いつも温かく見守り、支えて下さいました。
本当にありがたいです。
 
こんな素敵な大好きな同志・仲間と共に、区民の皆さんの要望に応え、区民の幸せを願い、邁進させて頂ける事に感謝しています。
 
今年度も同志と一致団結し、区民の皆さまのために全力で取り組んでまいります。
引き続きご指導よろしくお願い致します。
 
(写真は自民党控室、団会議後の1枚。庁舎移転のため、思い出の詰まったこの控室では最後の写真です)
 
幹事長︰石川ナオミ
政調会長:河野としひろ
副幹事長︰和田ひでとし
副幹事長︰阿久津皇
副政調会長︰山口ひろひさ
副政調会長︰坂口賢一
 

3月30日、31日 「上北沢桜まつり」

April 1, 2024

3月30日、31日
「上北沢桜まつり」
この春から高校生になる若者に囲まれて焼きそば販売のお手伝い!!
 
「神代曙桜」は良い感じで開花。
ソメイヨシノはまだまだでしたが、来場した皆さんの笑顔は満開でした!
 

3月27日 令和6年第1回区議会定例会で 「上祖師谷3丁目一家4人強盗殺人事件の 速やかな解決を目指した取り組みを求める」 意見書を自民党等から提案

3月27日
令和6年第1回区議会定例会で「上祖師谷3丁目一家4人強盗殺人事件の速やかな解決を目指した取り組みを求める」意見書を自民党等から提案し、超党派の賛同を得て可決されました。
 
平成12年12月30日深夜から31日未明にかけ、「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件」(いわゆる「世田谷一家殺人事件」)が発生しました。幸せなご家族の生活と尊い命を一夜にして奪った痛ましい事件は、現場に着衣やバッグ等、多数の遺留品や犯人の指紋、DNAなどが残されていましたが、発生から23年が経過した今もなお、未解決のままであり、一刻も早い解決が望まれます。
 
被害者やそのご家族が1日でも早く前を向いて生活していけるように未解決事件の速やかな解決を目指し、限定的なDNAの遺伝情報に関するデータベースの拡充を図る等、犯罪捜査を迅速かつ主体的に取り組んでいただくことを強く求める意見書です。
 
当日の本会議には、被害者のお母様や、犯罪被害者の会「宙の会」の代表の方が傍聴し、多くのマスコミも取材に入りました。
 
世田谷の重大事件だからこそ、風化をさせてはいけない!区議会こそ当事者意識で寄り添い、必ずこの事件を解決する!!この揺るぎない強い思い、心一つにして超党派で取り組んでいきます。
 
(原文は区議会ホームページにも掲載されております)
https://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/009/d00209087.html
 

3月17日 八幡山三世代交流もちつき大会

3月17日
八幡山三世代交流もちつき大会。
3年ぶりに賑やかに!
吹き荒れる強風にもめげず司会を担当させて頂きました。
地域の皆さんの笑顔が最高の一日。